2007年06月12日

為替の決定要因は何?

実は、為替のセミナーひらめきにもよく行ってます。
FX取り扱い会社主催ものなど。。

結構有名なアナリストの人とか講演に来るんですよね!

今月も最初の週末に行って来てました。


一番聞きたかったところは、
6月以降のアメリカ経済・市場の動向exclamation&question
著名人はどんな見解なのかな???と。

2ヶ月位前は、
景気後退気配・金利下げ方向!と語っていた本国のアナリスト
が結構いたはずだったのですが、

このところは、
要人の強気発言も続き、一転景気上昇インフレ懸念で利上げか!?
という方向が出てきて・・・・・、、、


タイミングがそうだった為か??
セミナー講師の皆さんは、いずれも強気見通し発言exclamation

●人口も増加傾向で3億人を目指す方向だろう!。
(移民が更に増える)
●住宅の余剰担保で借り入れして活発な消費をする国民性、
 中古住宅価格が上昇しているうちは消費は上向き!。
(その住宅価格は堅調に上昇中)
●サブプライムローンの影響は限定的。
●M&Aが活発で安定的な株高。
●中国株のクラッシュ懸念も学習済み。

といった裏付けの様だった。。


逆に、
懸念材料として「株式バブル」では?という思いから、
幾つか質問してみた。

○米証券取引委員会の手続改定で、先週から外資企業の
 上場廃止・撤退が容易になった事はダウ・ナスダックに
 影響しないか??
○ヘッジファンドが決算期を迎えて、利益確定売りが出て
 同じく株式市場に影響しないか??
○そのヘッジファンドの大型資金は、昨年同様コモディティ
 特に原油に向かい1バレル80$などという局面も考え
 られないか??

何れも、
上海発では無く、アメリカ発の世界同時株安どんっ(衝撃)は無いのかexclamation&question
というつもりで聞いてみたのですが・・・・、、、、。。。



皆さん、見解は同じでしたね。。???



そして、、、、、



先週1週間のアメリカ市場の下げ右斜め下。。
今日も若干下げて始まっているみたいですね。

今週も週末イベントが多いですからね。
様子見、弱気傾向でしょうか。。


まあ、先週からの動きは
全くの調整局面!!と見れないこともないようですが、、、
これからどうなりますかね???


年後半には、確かにアメリカ経済も上向くと思いますが、
アメリカ経済がよくなると、、
各国の輸出が進み、各国通貨の方が高くグッド(上向き矢印)なり、
総じて「ドル安独り負けどんっ(衝撃)」という公算も出て
来ますね。。
(ドル円だけは別格??)



いろんな考え方があるし、
ファンダメンタルズもテクニカルも大事でしょうが、、、

専門家の皆さんも総じて言っておられたのは、、



為替相場は、参加者の「どうなって欲しいかexclamation&question
という気持ちに動かされるものなのだexclamation×2と。。。

だから、掴みきれないのだと。。


そう考えると、負けても潔くなれます。。。わーい(嬉しい顔)


とりあえず、皆で「円安exclamation×2円安exclamation×2円安exclamation×2

久々に『言霊』はいかがでしょう!!!???


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 00:57| Comment(3) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

休むと為替。。。

ちょっと、休み過ぎですよねーー。。
すみません。。。。ふらふら

確かに、不動産の方はかなり暇しちゃってて、、
毎日晴れ暑いし・・・・・。。。
なーんかゴロゴロしちゃいますよねー。。


こうなると、、
どうしても為替に目が行きがちになり、、、

なーんかアメリカ時間に合わせてトレードしちゃったりして、
昼夜逆転して疲れが残りムード。。

ブログもおさぼり状態exclamation&questionどんっ(衝撃)というのが。。。

まずい傾向ですよね。ちょっと麻薬っぽいです。爆弾


FXでは、現在数社と取引していますが、
先週からまた新たな会社さんに申込していました。

新しい画面だと面白くてついついトレードしちゃいまして、、
今週も正味3日間で30回以上約定したのでは???

先週はどの通貨もかなりの値動きがあったので、
かなり激しい損益状況でしたねー。。

一時は500万円迄口座清算価値が高まりましたが、、グッド(上向き矢印)

あっという間にロスカットexclamation×2どんっ(衝撃)


結局100万円程の利益で確定して手仕舞いにしました。わーい(嬉しい顔)

1週間の作業、3日間のトレードでしたから、
まあまあの成果ですかね。。


途中、発注単位を間違えて1桁多く打ってしまい、
あっという間のロスカットexclamationなんていう場面もあり、
それはそれは散々でしたが、、、。。

30回のトレードは15勝15敗だった感じです。
なかなか勝ちきれないプロ野球の投手野球みたいでして・・・。


まあ、
これもよし!として、30万円は税金用に。
残りは、別の会社さんの口座に追加して証拠金にします。手(チョキ)

そちらでは、現在もスワップ狙いで優秀な成績なので。。


されど、FX取引。。。
こんな博打みたいな投機っぽい投資は、
人にはお勧めできませんねー。ふらふら

まあ、
不動産投資ビルもそういう感じありますけどね。。。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

ブログの方もなるべくペース上げて行きます。
今後とも宜しくどうぞ!!
posted by コツコツ大家yam at 15:10| Comment(3) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

結構大事な物。

コツコツ大家も流石に疲れましたふらふら
昨日まで、入居付けに絡んだ営業で必死だったので、
今日は銀行以外はOFFにしました。

お蔭様で、足の捻挫もかなりよくなりました。
仕事していると忘れちゃう!ってところもありますがね。。

コツコツ大家の仕事を影で支えてくれているグッズがあります。

もう6年位使ってるのですが、、、



 続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 19:16| Comment(6) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

不動産から離れ、2

このところ、
不動産とは一線を画した事業・投資について時間を割くことも
増えました。週末もお勉強タイムになってました。

Kei氏に誘われて、世界三大投資家のひとり、
ジム・ロジャース氏のセミナー本に参加してきました。
1000人近い参加人数だったのではないでしょうか?
どなたか行かれました??


続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 15:47| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

不動産から離れ、、

昨日は、不動産とは全く別物のセミナー本に参加してきました。
(といっても、事業系のセミナーですが・・・)
たまにはいいですね。
参加されている方々も、いつもとちょっと違うし。


しかしながら、ちょっと残念な結果でした。

というのも、
講師の方のレベルが、素人からすると計り知れない程高い!!!

刺激にはなりますが、決して実践的ではない

この点は
どんなセミナーの場合も、選定する際に熟慮しておきたいところ。
自分のレベルに適した勉強会を選ぶことが重要でしょう。

主催する方も、
やはり「稼ぐ」事を念頭にしている訳で、
ポーンともの凄く高いレベルを見せておいて、、
「ここまで行った人がいるんだから、あなた達にも可能性ありますよ!」
と、
参加者にかすかな希望でも与えれば、それでOK。
また、次に売りつけるものを出せばいいと。。。
要するにカモになる。

特に、昨日はその傾向が強く表れていたのが残念でした。
かなり、確信犯的だと思われました。


まだ、
不動産投資系では、そういったセミナーは少ない感じがします。

ITや金融投資系に比べて敷居が高いからなのでしょうか??
まあ、現状では、在庫リスクのある不動産より金融系の方が
気軽!
と思われているということかな?

不動産投資に注力されている皆様も、
色々な投資・事業に目を向けてみられるとよいのでは??



宜しければ、
コツコツ大家の
収益不動産ブログマガジン記事もご覧下さい!
不動産投資の学習不動産投資情報収集収益不動産購入例
新築物件建築経過節税プチ法人設立例物件賃貸管理マメ知識


  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 21:53| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ゼロ金利解除!!

いやあ、今日の暑さは尋常じゃなかった・・・・・
ようですね!。

すみません。昨日は結構頑張った方だったので、、、
今日は休んでました。。。ふらふら
夕方、銀行にだけは出向いたのですが、それでも
かなり暑かったですから、さぞや・・・晴れ。。。


さて、
取り急ぎ、この話題ですよね。


ゼロ金利解除が正式に決定!!!


まあ、
当面大きな影響は見えてこないと思いますが、
じわじわ来ますよね!。

借りる立場としては、、
0.25%の貸し出し利率差も、必死に下げる努力を
するのですが、

上げられる時は、あっという間ですよね。


我々には直接的に、じわじわーーーっと、やられますが、

政府とすると、、
国債の利払いが増えていくのは結構な問題!!

昨年末でも、確か540兆円とか言われてましたよね。

この利払いだけで、8.9兆円だとか!!


この利払いの“絶対額”自体は90年以降下降していたんですよね!
低金利情勢下でしたから。。。
(90年当時は7.3%の金利で10.8兆円程度の利払い)

しかし、
これからは、底を打って上昇局面!!

来年は、再度10兆円を越える利払いになるでしょう。。
その後は急カーブで上昇!年々1兆円づつ増えていくと・・・


今回この利上げ政策だけでも、
若い世代のみが大打撃を受け、、お年寄りはより裕福に!!

ということなのに、、、


政府は、
こりゃあ、税収増やす以外に逃げ道は無いぞexclamation×2どんっ(衝撃)

とばかりに、



消費税アップ!のシナリオ。。。。。




それより、特別会計どうにかしろよ!


このままいくと、ほんとに、

若い世代は生活がどんどん苦しくなる!!
将来がますます不安に!!
子供を作れない!!
更なる高齢化社会に突入!!


これで、どうやって税収上げようって言うのむかっ(怒り)パンチ

最終的には、自分たちにも返ってこなくなっちゃうよ!!。。

まあ、
今のお上連中さえ肥えればそれでいいんでしょうねexclamation×2


続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 21:03| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

頑張ってます!

今日は、、あれ?、今日も、、、忙しくしてまして。。
動けば何かいいこともありますよね!!
ねえ、おざわさん。。。

まずは、頑張った成果をご覧下さい!!続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 22:31| Comment(2) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

