2007年09月23日

シーズン終盤で。。

9月後半になってやっと涼しさも感じられて来ましたね。
異常気象で夏晴れが長〜くなってるのは非常に厳しいです。。

10月ともなると、いろいろな所で終盤を迎えていますね。
プロ野球野球やサッカーサッカーやF1。
大リーグも気になるし。
ゴルフやバレーボールも見ちゃうなあTV。。。
結構忙しいです。。ってちゃんと仕事もしないとですねふらふら


実は、
昨日も新幹線新幹線に乗って長時間移動。
セミナーを聞いてきました。。

最新の世界経済情報を得るためです。

佳境のスポーツ以上に気になるのが、世界経済

サブプライム問題以降、どうなるのかexclamation&question

日本人ではなかなか得ることが出来ない、米国を軸とした
各国の思惑を学んできました。

なぜ、
世界はエマージングマーケット戦略をとり続けているのか??

次の世界戦略は何なのか??

日本の投資家はどう戦えばよいのか??


詳細はお伝え仕切れませんが、
世界には驚愕の事実が幾つも・・・・・・・。。。。。。。


それにしても、、、
日本の政治家、官僚による「日本こそが最たる搾取の国」
だと思っていましたが、、、


やはり、全て米国なんですねー。。


今回のセミナー、
今後の投資戦略の基礎になる話が多く、非常に参考になりました。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

明日は、増山塾セミナーに参加する予定です。
ご参加の方々、是非お会いしましょう!!わーい(嬉しい顔)
posted by コツコツ大家yam at 21:47| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

やはり雇用統計が!

米雇用統計、予想より大幅に悪かったですねー。。
これも予定通り、米ドルが急落バッド(下向き矢印)
クロス円も大幅連れ安バッド(下向き矢印)。。

やはり、実態経済への影響は免れない!!
ということでしょうかね。。

ECBも利上げ見送り。
これで、再来週のFRBが利下げ、日銀が見送り、、、
となれば教科書通りなのですが・・・・・。

どうなりますかね??

世界的な利上げムードだった今年の7月までとは
打って変わって、利下げムードが、、、、!!!???

これで、日本株も暫く下落方向かな??

経済とはほんとに不可思議???



これで、10月以降に中国が落ちたら・・・・・・・どんっ(衝撃)



面白くなってきましたねーー。。わーい(嬉しい顔)


皆さんはどこで儲けますかexclamation&questionexclamation&question


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 22:17| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

外国預金

ちょっと気になる情報があったので、お知らせします。。


日本の円安、更には経済破綻対策として、
昨年早々に、HSBC香港(世界第3位の預金高)
に口座開設してきたのですが、

VFSH0030s.JPG

当時でも、日本からの通販による口座開設はNGになって
いました。
(それ以前は、所定の用紙を郵送すれば日本からでも口座開設
できた銀行もありました。)


ところが、


先月中旬から、HSBC香港では、現地に出向いたとしても
日本人の口座開設が出来なくなったのだ!と。。。

よく聞くと、、
英語が話せない日本人はNG、ということらしいのですが、
金融用語も含めて話せるとなると、少々敷居が高いなと。。

また、
日本円をそのまま預金するというのも困難になっている様だし、

どうも、このところの日本マネーフライト飛行機の過剰に対し、
日本の当局も乗り出した!!という背景もあるのでは??と。。


更に、
シティグループに続いて、HSBCも来年以降本格的に
日本支店を出そう!という動きもある様で、、

これまでの金融鎖国日本を少しずつ緩める方向で動いている
ということなのでしょうかね。。


しかしながら、
シティにしてもHSBCや、仮にバンカメ等にしても、
日本の金融当局の監視下にある日本支店に預金するのでは
意味がありませんね。。

外国の支店にドル建てなどで預金しないと、当初目的の
日本円に対するリスクヘッジにはなりません。

国内では、預金金利も課税対象にもなってしまいますし・・。


それにしても、
少しづつ動きずらい環境になってきますねー。。

搾取の日本

ますます嫌気がさしています。。。ちっ(怒った顔)

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 16:00| Comment(2) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ファンドの話。

素人投資家日本人と違って、マーケットを動かす連中は
どんな状況でも勝ち続けるのでしょうね!!


ファンドについては、基本的に長期投資で考えていますので、
少々利回りが悪くなっても気にしない様にしていますが、、

流石に今月は実績がほんの数%程度に落ち込んだ様です。


年間で40%以上の利回りを安定的に確保することが目標に
なっている様なのですが、まあ、こういう場合もありますよね。

世界で活躍できるファンドマネージャー達の勝率が高いのは、
儲けられる時にだけそのファンドに投資するから。。

ちょっと状況が悪くなったら、別のファンドにスイッチング
したり、一時、安定的な債券にシフトしたりします。

この辺りの「判断」と「行動力」が素人ではかなり困難。。


とすればプロに任せちゃうのが手っ取り早いですね。


それでも、学んでいくこと・情報をとっていくことは
やっぱり必要ですよね。。。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 16:00| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

マーケットは??

そういえば、8月17日の各マーケットは悲惨でしたね。
株も為替も急落右斜め下どんっ(衝撃)

夏休みでPC環境も無かったので、下げ詳細が解らなかった
のですが、とんでもなく下げてましたねー。

3月の上海発と言われていた世界同時株安をはるかに超える
下げでした。。

私の場合、
7月中にポジション整理しておいたので、ラッキー手(チョキ)でしたが、
日本人投資家で、特に為替のクロス円に投資していた人は
かなりのダメージだった様ですね。

現在は、若干戻している様ですが、
9月のECB・FRBの動きを確認しないと、
何とも掴み辛い展開です。。


アメリカの景気減速の話は、早くから出ていて、
この秋以降は本格的に潮流が変化しそうですね。

住宅価格も下落に転じそうですからね。


ですが、、、
もっと、考えておいた方がよいのは、


中国バブル崩壊exclamation×2


どうも、年内中にその流れは起きそうだ!と考えています。
既に、一部投資資金も逃げているという話も。。

今回の同時株安でも、上海は動じない状況。
まだまだ、世界の状況と自分達の国の上げ潮は別物だ!と
思っている中国国内投資家が多い様ですね。

世界の潮流は必ずや、新興国にも影響する!
そして、、中国バブルが崩壊したら、世界恐慌にも
なりかねない事態では・・・・・???


マーケットは、更に日本人投資家から資金を巻上げようと
狙っているでしょうしね。。

我々日本人の様な素人投資家は、こういう場合、
しらーっと様子見、が一番ではないでしょうか。。ふらふら

時間をかけて投資していくことも大事ですね!!。。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 16:00| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

お休みです。

今週は基本的にお休みしています。ムード
不動産も明日掃除に行ったら週末までお休み予定。
為替も今月は様子見としているので、やっぱりお休み。

ただ、
ここ3週間の世界株と為替の動きはじっくり見てます。

先週末からの各国中央銀行の市場介入は、
かなりの不安要素ですね。

当局が動いたことで安心要素!という声が大きい様ですが、
逆にそこまでの・・・・・という不安を抱く方が正解じゃないかと。。

やはり、
アメリカの住宅問題は大きく景気に影響が出るのでしょうね。
何しろ、
日本では考えられない消費状況が基盤になってる国なので。。。

お前ら、生活費もずーーっとローンでやっていく気なわけ???
ってことですからね。

住宅価格が下落したら最後、名目資産が目減りするに留まらず、
生活自体が困窮する!!という構造は、
どーーも理解に苦しみますよね。


ただ、仮にアメリカ経済が減退しても、
中国とユーロ圏の上昇でカバー仕切れる!!という論調もある
様ですが、、、、、

どうなりますかね・・・???


取り敢えず、トレーダーも休む8月、そして9月位までは、
様子見するつもりです。

では、明日から週末まではしっかり休みまーーす。。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 02:31| Comment(2) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

花火ドーン!!

このところ、ほんとに晴れ暑いですねー。。ふらふら
毎日36度以上で最低気温も30度とかexclamation&questionどんっ(衝撃)
寝苦しい夜が続きますねムード

今日は、毎年恒例の東京湾花火大会を見に行ってきました。


VFSH0027b.JPG

VFSH0028.JPG


暑さを吹っ飛ばす音が強烈でしたよーー。
新しいデザインもあって、毎年進化してる様です。

そういえば、
以前所有していた区分マンションの部屋からは、
神宮の花火大会夜ぴかぴか(新しい)がよく見えたのですが、

別のマンションが建設されたことによって、
キッチリ遮られてしまい、全く見えなくなってしまったという
ことがありました。

見えてるうちに売却した方が高く売れたのかなあ??

賃貸なら、客付けの時にかなりいいポイントになりますよね。
よく確認しておくといいですよね。。

気分転換になった夜でした。手(パー)


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 23:57| Comment(4) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

