2007年12月22日

引越しします!!




えー、、突然ですが、思うところあり、
この度ブログの引越しをさせて頂くこととなりました。

これまでご支援頂きました皆様、引き続き宜しくお願い申し上げます。

*敢えて、HNも変更致しました。
宜しければアドレスのご登録を追加して頂けましたら幸いです。




       新しいページはこちらですsoonsoonsoon

       コツコツ大家は●●大家




今後は引越し先がメインブログとなります。
こちらは、このまま放置しておく予定です。
遡って、いつでもご覧下さい!!



posted by コツコツ大家yam at 19:00| Comment(44) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

今年の漢字!?

このところ、またまた調子が悪くてまいってます。ふらふら
乾燥によって喉がやられるいつものパターンなのですが、
何しろ最近寝てる眠い(睡眠)時間が多くなっている為に、
体力も落ちてる感じだし、乾燥状況にさらされる時間も長く
なってしまい・・・・・、、

駄目ですねー。セミリタイアの悪影響です。。。どんっ(衝撃)

今年の世相を表す漢字が「偽」だったそうで、、
自分自身で考えてみると、同じ人偏でも、
今年前半は「働」、後半は「休」といったところです。

何しろ、
新築竣工と入居促進に駈け回った年前半はかなり頑張りました。
その反動なのか??年後半は猛暑もあり一気にお休みモード。

その他金融投資も夏場の大幅下落局面まででほぼお休み状態に
した為、年後半はほんとに“大休み”でした。

なんだか、
今年の日本株推移と似た感じでしょうかね??
こちらは年内更なる下落も考えられますが・・・。。

来年は明るくなるのでしょうか???
まあ、今期末=来年3月までは全くNGでしょうがね。

新年度からよくなるのかどうか??
あんまりしっかりされちゃうのも困るんですがね。
日銀が強気になりますから。

新総裁にはしっかりした見極めをして貰いたいものです。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

来週は、賃貸住宅フェアに行く予定ですダッシュ(走り出すさま)
お会いできる皆様、お声掛け下さいませ。。わーい(嬉しい顔)
(それまでに体調戻さないとだ。。。)
posted by コツコツ大家yam at 16:32| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

日本の金融政策は?

カナダに続いて英国でも利下げとなりましたね。
各種統計も弱かったので、どうかと思っていましたが、
ややサプライズでした。わーい(嬉しい顔)

これで、来週のFOMCは0.5%下げ右斜め下も視野に入ってきた
感じでしょうか。

オセアニアでは、相変わらず高めの据え置き。
南アは絶好調で0.5%の上げ右斜め上か??とも。

日本は、米国が下げに転じた局面では決して上げられない
というのがこれまでの教科書。

但し、
現状では、アジア通貨、特に中国元の切り上げ要請が強く
なってきているので、日本でもこれまで通りの流れになるのか
どうか??

ユーロとアジアが強く、北中アメリカが弱いという構図。

どうなんでしょうねーexclamation&question


ちなみに、
来年以降、米国自身の経済はバッド(下向き矢印)鈍化するものの、
アジア・EUを離れ、南米の各国と自由貿易協定を進め
しっかり・・・・手(グー)というのが、
ヒラリー民主党政権に向かってのシナリオかと思います。

日本には、いちよ中東オイルマネーや政府系ファンドも
更に入ってきて安心な構図も考えられるかと。。
ただ、根本的な解決にはならないでしょうがね。

ちなみに中東は、原子力発電に注力している様ですので、
中国にもまだマネーが流れるでしょうね。
但し、中国の不動産バブルはかなり恐いかと・・・・。


そんなことで、
問題は日本の金利ですよね。今年度中はかなり難しいとは
思いますが、どうなりますことやら。

これ以上上がると、更に不動産購入できる人が限られるで
しょうからね。ふらふら

むしろ、利下げが必要な環境だと思うのですがねーー。
今の物価上昇は、世界の投機マネーが引き起こしている
訳で、健全な上昇の状況ではないですよね。

もはや、単純な円キャリートレードを必要とする投機マネー
は希薄になっているとも思われますし。

何しろ、“世界で余っちゃってるマネー”は何処に行こう
としているのか??
は、注視しておく必要があるのでしょうね。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

日本復活の為にはやっぱり東京オフショアでしょ!!
posted by コツコツ大家yam at 00:00| Comment(1) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

星野ジャパン勝った!

野球野球星野ジャパンやりましたねーー手(チョキ)exclamation×2
昨日・今日と「死闘」を制して北京のキップを獲得。。わーい(嬉しい顔)

2日間、テレ朝TVにかぶりついて見ました。
昨日の韓国戦は4時間の熱闘。
ギリギリの戦いで何とか振り切った。

今日も6回までは逆転でリードを許し、まさか、、、の展開。
それでも、信じる力は強かった手(グー)。。

7回の、
稲葉選手のライト前ヒット、
里崎選手のバントに代走宮本キャプテンの走塁、
何と言っても、1点ビハインドでのサブローのスクイズ。。
その後の連続タイムリーヒット。。。。
3本がいわゆる逆方向の教科書通りの打ち方。
全員が役割を充分理解した上で、やるべきことをキッチリ
やってのけた。

守備もキッチリこなし、要所のファインプレーも
集中力の賜物。。
勿論ダルビッシュも悪いなりに巧みに抑えるナイスピッチング。
藤川・上原投手の完璧な抑え。

監督と選手、スタッフ全員の信頼が勝ち取った勝利。
久々に感動するシーンを見せてもらいましたねーー。
最後の星野監督の涙には、感極まったファンも多かったこと
でしょう。。もうやだ〜(悲しい顔)

本当によかったですねー。
勝って当たり前と思われているプレッシャーの中で、
何が起きてもおかしくない世界大会。

よくぞやってくれましたーーexclamation×2
本当におめでとうわーい(嬉しい顔)
誇り高き日本野球を再認識させて貰いました。
ありがとーーう。。ぴかぴか(新しい)


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 23:27| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

事業者なのか?

風邪はだいぶ快復しました。。わーい(嬉しい顔)
ところが、満室経営中は不動産仕事も休業状態。ムード
お陰様で満室のまま年越しできそうです。

昨日は、毎月行っている会計事務所さんとの打合せ。
会計監査を1ヶ月づつしてもらっています。

最近は事前のPC打ち込みもだいぶ慣れてきました。手(チョキ)
借方・貸方の項目も結構学習してます。

今回は、法人の今後の展開をどうするのか?
についても話してきました。

本来、事業者としては事業拡大に向けて努力するのが本文!
というのが先生方の話。。

ですが、
私の場合、現状以上に拡大していく必要性があるのか??

個人所得と法人所得のバランスもまずまず巧くいっています。
更に法人で物件を買い増す必要があるのか??

まあ、考え方ひとつなのでしょうが、
今後も国内では、賃貸不動産事業が拡大することは皆無な
わけですから、この点は慎重に考えたいところです。

何しろ、日本国内での事業拡大は、どんな分野でも難しく
なりますよね。

個人事業家としても、外需で稼ぐことを考えていく時代に
なるのではないでしょうか?

難しい時代になりますねー。。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 23:49| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

年末調整説明会に。

社会保険に続き、今度は税務署主催の年末調整説明会にダッシュ(走り出すさま)
今回は、個人向けではなく企業の人事部とかの人達が対象。

500人以上来ていたのではないでしょうか??
これも3日に分けて実施されている様なので、
凄い人数の人達が確認に来ているのですね。。

今年の変更点で最たるところは、、

所得税から住民税へ、地方への税源移譲に伴い、
住宅ローン控除の金額が減少してしまう人が出てくるので、
その不足分を住民税から控除出来る!!
という点ですね。。

これは、年初の段階でも問題視していたところ。
実現してよかったですね。

但し、逆に負担増になるのが、損害保険料の控除。
今年度分から地震保険のみが控除対象になりますね。
(これまで契約済みの長期損害保険料は満期まで控除可能)


それにしても、
個人で長年確定申告してきた私などは理解できますが、
一般的なサラリーマンの人達はこういった内容も全く理解
しないまま負担増を実感することとなるのでしょうね。。

自分で細かく所得税の計算根拠を確認することもないでしょう
から。

会社で全部やってくれるのだから、手取りが幾らなのかが
最も感心の高いところなのでしょう。


今回初めて、税務署主催の会に参加してみて解ったのですが、
法人の給与税務担当者は、税務署の出先機関みたいなもの。

本来、サラリーマンも全員自分で申告すればいいのに、
法人自体にそれをやって貰えれば税務署の業務は楽にひらめき
税金の取りこぼしも無い!という
税務署からしたら便利なシステム。

法人は、これ専用の社員を雇用しないといけないので負担増。

元来、税務関係が細かく複雑になっていて、
税理士さんをはじめ税無関係のスペシャリストが必要になって
いるのは、雇用増加の為。。exclamation&question

雇用機会を増やす為に、難しい税務形態になっているのです。

そう考えれば、この手の職業の方々は、
殆ど、公務員をいっても過言では無いですよね。


少子高齢化で、雇用人数が激減していくのだから、
内需にしか機能しないこういった職業は廃業できるようにして、
民間の外需産業にこういった優秀な人材を登用できる体制を
作っていく必要があるのではないでしょうか??

そろそろ、日本が世界で生き残れる策を本気で考えないと、
経済的な日本沈没も近いですからね。

ずっと、持論にしてますが、
「公務員の民間勤務促進」をかなり大胆に実行すること!!
これが、日本復活の第一歩だと考えています。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

世界恐慌の兆しが出てきましたね。株安が止まりません。
あとはこれも予想していた中国バブル崩壊どんっ(衝撃)がいつか??
が焦点になってきました。。

こんな時ですが、連休は帰省しておりまーーす。。車(RV)
posted by コツコツ大家yam at 09:32| Comment(2) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

金融セミナーに。

体調は70%快復exclamation&question。まだ鼻がやられてます。
このまま花粉シーズンだと大変なことになるのですが・・・

私の場合、
1年でしっかり活動できる時期が限られているもので。。
春の花粉症〜真夏シーズンは全然駄目だし、、、ふらふら

唯一、この秋〜冬の始まりシーズン位しか全開の時期が無く、
まずいですねーー。。

というわけで、70%でもしっかり動いとこう!とダッシュ(走り出すさま)
午前中はTV証人喚問を見たりして、
午後は都内の不動産会社さんに表敬訪問。
気になる物件の購入方法秘策!!について話してきました。

私が店について数分後に、同じ物件について電話電話
問い合わせがあり、営業さんと3者で話す様な感じで
面白かったです。

ちょっと書けませんが、こういう買い方がベストじゃない?
ということで話は纏まりましたが、、
あの人買い付けいれるのかなあ??

そこまで気合を入れる物件家かどうかは??ですがね。


さて、
その後、久々にファンド関連のセミナーに電車ダッシュ(走り出すさま)

いつも、こちらのセミナーでは気持ちを新にすることが多い
のですが、今日もそうでした。。わーい(嬉しい顔)

海外から運用担当のマネージャーさんもいらっしゃり、
今年までの成績や来年の展望等をお聞きしました。

私が買って欲しいな、と思っていた地域のファンドも
しっかり入っていたので納得。。

ちなみに、どのファンドオブファンズも単体ファンドも
とんでもないパフォーマンスで今年を終了しそう手(チョキ)
(これも詳細書けませんが・・・)

やっぱり、来年は一気に増額しようかな!?と考えて
しまいました。。


そろそろ、来年の方針も決めないとなのですが、、
物件の話もあるので、どうしたものか??

残り1ヶ月で考えていこうひらめきと思っています。。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 01:59| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

