2006年02月16日

外国人入居者。

  収益不動産管理の話・・・。

先日退去された部屋を確認してきました。
これまで入居されていたのは、中国人の男性お独り。
大変真面目な方で、ご家族の事情で今回帰国飛行機ということになった
そうなんですが。。。。

管理会社さんからも、非常に真面目な方と聞いていましたし、
オーナーチェンジの際に敷金の負担をお願いしたのですが、
きちんとご理解頂いていました。
(前オーナーが敷金を徴収していなかったので。)

家賃の振込みもしっかりされていて、入居時には全く問題ない
優良入居者の方でした。

ところが、、、、

文化の違いって怖いですね。

部屋の使い方の細かい点で、意識が違った様です。
例えば、

シール式のフックを壁のいたる所に多数貼っている。
(これ取るのも大変で、後が残ると厄介です。)

釘やねじも容易に使ってしまっている。
(木部でなく、ボード壁にも平気で打ってある。)

ベランダや押入れにゴミが残っている。
(何年もこのままだったのだろうという状態。)

エアコンフィルターも一度も掃除していないと思われる。
窓ガラス、お風呂、も同様。
台所の流しの中にゴミが一杯に溜まっている。


まあ、ここまでは、日本人でも意識の低い人は同様かと思いますが、
最も困ったのが、、、


」です。

毎日、中華料理を作られていたのでしょうね。
臭いが凄い!ということは聞いていたのですが、
部屋の中はもっと凄かった!!

台所の換気扇は、油汚れで動かなくなっている。。
続くリビングの窓やサッシの鍵なども油がべっとり。

極めつけは、換気扇が付いている場所・・・
「お風呂」と「トイレ」も油で汚れていました。

特にお風呂は悲惨!!!

ユニットの壁面も特殊な溶剤を使わないと落ちそうもない状態。

水垢じゃないんですよ!。
もちろん水垢自体も強烈なものでしたが。。。


というわけで、清掃費だけで敷金使っちゃいそうです。

と思ってたら、
ガスと電気の休止連絡をされていない事も発覚!!

最終月分も滞納となり、これも精算する事に、、、。

持ち出しにならないように工夫しないとだ。。。。
もう帰国されているので、何ともしようがないですからね。

まあ、
外国の方を入居させるのには、いろいろリスクもあるものですよね。

細かい勉強になりました。。

今後は外国人就労者の方も増えるでしょうが、、特に中国の方の場合
」に要注意です。。どんっ(衝撃)












posted by コツコツ大家yam at 00:05| Comment(5) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったのですか。
大変ですね。
習慣の違いというだけなのかなぁ?!

わたしの物件にも、実は、一部屋・・・。
法人契約なのですが、ご入居の方、習慣が異なると言うか・・。

生ゴミを、土の上に、ポイって捨てられて・・。
何度も、管理会社から、注意をしてもらっているのですが。

よくあるパターンとのこと。
今回、お隣の退去が決まっていて、入居の際、ちょっとネックになったら嫌だなぁと心配しています。
Posted by キュリアス at 2006年02月16日 07:40
 これは勉強になりました。僕の地域にも中国人が増えてきているのですが、管理会社と相談しなければなりませんね。
 壁に釘ですか・・・せめて木の部分にしてほしいですよね。
Posted by のり at 2006年02月16日 12:47
キュリアス様、毎度です。

多分、ご本人は普通感覚なのだろうと思います。油については。
モラルというなら、
日本人の方でも、ベランダから空き缶を平気で投げ捨てたりする人もいますからね。。
内見前には、出来る限り綺麗にするしかないですね。

のり様、
私の周りでは、外国人の方の場合、敷金や礼金を多めに徴収するといった大家さんもいらっしゃいます。
釘ですが、実は木部の方が厄介で、修繕してもちょっと跡が残っちゃうんですよね。
壁はクロス張替えれば新品ですから。
ご参考までに。


Posted by コツコツ大家yam at 2006年02月17日 17:08
中国人の方多数入居者にもってるおかずです。
わたりますよ。
私が物件購入したとき、台所が油ですごいことになっていました。
おまけに、換気扇無し。(^_^;)
 廊下も油だらけ。。。
すごく、掃除して、換気扇つけて、綺麗にしましたが、床は張りなおししないといけない状態です。(^_^;)
Posted by おかず at 2006年02月18日 20:16
おかず様、
それは、ご苦労様でした。
今回私も、床はCFで新規に貼るしかないという感じです。換気扇も新規で。
この辺はどうなのかなあ?
皆様、ご参考に!
Posted by コツコツ大家yam at 2006年02月18日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。