2007年11月20日

マーケティング。

先日、話を頂いた土地の活用方法としては、
どんな建物企画が妥当か?を判断するために
客付け会社さんをいくつか廻りましたダッシュ(走り出すさま)

やはり、実際に客付けしてくれる営業マンから話を聞く
のが一番!!

今回は、さいたまの大宮エリアになります。

結果、解ったのは、、、


単身者の家賃希望額が激しく二極化exclamation

好調な大手企業の支店が開設され、法人契約できる場合、
1LDK(30u以上)なら10万円位迄OKとのこと。
しかしながら、これまでの一般的な20u前後の1Kでは
殆ど見込みが無く、最低25uしかも6万円台どんっ(衝撃)という
のが目安になるのだとか!?

8帖の居室と独立洗面台が必要!ということになりますね。
駅近5分の19uなら、徒歩20分でも25uを選ぶ傾向とか。


最近、都心部でも20u程度の1Kアパートでは建築審査が
下りないという話も聞きます耳

地方自治体としても、ちゃーんと住める住宅じゃないとNG
だよ!ってことの様です。

また、
大宮以北圏はNGとのこと。需給バランスが崩れていると。
1K20uクラス新築が、5万円台でも空室があります。


んんんんーーーー、、

今回の土地は、まさに大宮20分圏。
(他の路線では駅徒歩5分圏内ではあります。)

やはり、面積としては25〜30u程度欲しいところ。
それなら戸当たり7万円台も余裕でOKかと。

但し、それでは、土地面積に対して賃料が足りない。。ふらふら
予想より表面利回りが1%以上下がるなあ。。どんっ(衝撃)
どうだろう???

ここ、変形地なので間取りが決まっちゃうんですよね。
ちょっと設計士さんに聞いてみよう。。


それにしても、
需給バランスの悪いエリアでは、益々工夫が必要になりますね。

新築ではルネス物件は差別化になるでしょうが、
中古であっても“広さ”があれば何とかなりそうですね。

中古物件探しの際は、頭に入れておいた方がよさそうです。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 20:57| Comment(0) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。