2007年11月09日

体調が悪く・・・

季節の変わり目は体調管理が難しいですね。
特に秋から冬に向かう季節はかなり苦手です。ふらふら
今週に入って喉をやられまして、、、
かなり調子悪いです。バッド(下向き矢印)

こういう時はひたすら寝てる眠い(睡眠)に限ります。
って、結構毎日寝てるじゃん!!??

今年は、為替の稼ぎも既にストップさせましたので、
年末までは、ややのんびりムード。。
(そういえば、今日は何度目の世界同時株安右斜め下exclamation&question
 不安定相場は他人事に。。。)

野球やサッカーもクラブチームのアジア選手権とかで、
本当の終盤。
F1も終わっちゃたし、各スポーツスポーツではストーブリーグ
の話題で盛り上がるのかなあ、、というところですが、、

ありましたね。バレーボールexclamation×2
それから、フィギアスケートぴかぴか(新しい)

結構、盛り上がってTV見てしまいます。

女子バレーでは、高橋みゆき選手が好きですね。
「シン(心)」。。なんか男らしいとこがいいです。。手(グー)

フィギアでは、ミキティに頑張って欲しい!!

ちなみに、野球では桑田投手のファンです。


結構、自虐的なところがあるのかあ??
小さい頃は、「努力・忍耐・根性」という言葉が好きで
何事にも一生懸命でしたね。

その反動なのか、、、???

今現在は、残り半分の人生をどうしよかなあexclamation&question
毎日ムード寝ながら考えております。。


あーー、体調悪いと駄目だー。。
悲観的になってる。
次回はもうちょっとマシになってると思いますので、
お許し下さい。。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 01:58| Comment(4) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

水漏れ事故追加

今回の水漏れ事件においては、管理会社としての業務を
行ったわけですが、

本来、大家の立場とすれば、
入居者さんには気持ちよく生活してもらいたいexclamation×2
というのが大前提の心情。

それが犯されたことは、最も残念な事です。もうやだ〜(悲しい顔)

そういった思いもありながら、管理会社としての業務である
被害にあった入居者さんと建築会社・設備会社さんとの仲介
をしなければならなかったわけです。

ともすると、
建築会社さんは上目線になりがち。

直接、入居者さんと接触されると誤解が生じることも懸念
されました。

また、
入居者さんの方にも、我々が誠意を見せることで、少しでも
恐縮する気持ちを持ってもらうことも営業戦略として必要
だとも考えていました。

実際、洗面台の木材が腐りかける程の被害が出ていたのに
本人は気が付かなかった訳ですから、原因がいずれであっても
早く連絡する義務はあったと。。

その中で、管理会社としては、
「自分達も被害者だ!」という意識を
一方ではしっかり表しながら、もう一方では押し殺してという
複雑な仲介営業を迫られることとなったのです。

また、当初、
私が入居者さん当事者だったら、お金貰った時点で引っ越すな!
と思ってもいたので、それだけは避けよう!と特に入居者さんへ
の対応は意識しました。

結果的には、
金銭的な補償をとりつけることで、
双方納得して頂けたので、満足な結果となりました。


ここにきて、
「これって、はたして人任せに出来たかな??」
という疑問が残りました。。

元々、人間関係が混みあうこともあまり苦にならないタイプ
なのですが、今回、むしろ苦労を楽しめた!!
とも言えるかな?と。。。

管理担当としての醍醐味を味わうなんてなかなか出来ない
経験ですし、、、

負け惜しみ的に聞こえるかも知れませんが、
本気でそう思いました。。手(チョキ)

やっぱり、
元来こういった人間臭い仕事が好きなんでしょうかね?

出来れば何事も無く、家快適に暮らしてもらえることが一番
なんでしょうけどね。。。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50
戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 01:00| Comment(2) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

水漏れ事故その後

毎日毎日、不正・隠蔽、世の中悪いことばっかりですね。
建設関係でもニチアスの問題が出ましたどんっ(衝撃)
関連の大手企業も大変でしょうね。
全部交換する!と公言している企業もあるようです。
体力のある企業は凄いですね。

それにしても、
正義とか誠実ってどうでもいいってことなんでしょうかね??

さて、このところ、
大家業で私なりに精一杯の誠実さを示してきたのが、
若干長期化してしまったたらーっ(汗)水漏れ問題。。ふらふら

週末、洗面台を全面交換したできたことで、物理的に解決。

この間、
当日から2日間は、水漏れ部屋の掃除作業。
保険会社2社との協議。
建設会社との協議。
被害を受けた入居者さんへの連絡。・・・・・・、、、

管理会社としての業務を誠実に遂行したつもりです。

結果、補償の点では、
建設会社さんと実際作業した設備会社の双方で、金銭的補償
をお願いすることで合意しました。

入居者さんが加入された損害保険、
建設の際に建物自体に加入した損害保険、
色々と協議はさせて頂きましたが、、
供に今回は補償申請をしないことにしました。

一時、生保・損保に限らず、保険会社の保険金額支払いに
関する不正もかなり問題視されましたが、
今回の一件でも、保険という商品の儲け方が解かりましたね。

我々が加入する損保なども、殆ど無駄なレベルでしか加入して
いない!!のだとも理解できます。

要するに、様々な事故に対応した補償が欲しければ、
それなりのコストを掛けておけ!!と。

このあたりは、難しい判断ですね。

今後の課題もみえましたが、
とりもなおさず、今回も問題が入居者さんも納得された形で
終焉したことについては、胸をなでおろしました。。
ほんと、よかった。。。わーい(嬉しい顔)

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 09:51| Comment(0) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

