2007年10月31日

潟Lュリアス訪問!

今日は、久方ぶりに鎌倉方面へ電車ダッシュ(走り出すさま)
キュリアスさんと業務話??に。。

O社長はお休みとのことでしたが、事務所でゆっくり話して
きました。

春先に私の新築物件にいらして頂いて以来だったので、
8ヶ月ぶり位だったでしょうか?
(今年の夏は私が溶け切っていたもので・・・・・ふらふら

となると、、、



当然、キュリアスさんの独壇場exclamation×2どんっ(衝撃)

この間の仕事話を・・・・・・・・・・・・・・・・。。。


キュリアスさん、ブログ上ではかなりのんびりしている様に
見えますが、実は、、、私の100倍仕事してますよね。


潟Lュリアスでは、今年から投資以外に売買仲介も大きな
業務になったとのこと。

そして、単に手数料収入を得るのではなく、その仲介を通して、
投資家の方々に“真の喜び”を供与しているのだなぴかぴか(新しい)
感じました。

不動産投資をしてみたい!という初心者の方々には、
リスクとベネフィットの双方をしっかり学んでもらい、
その上で取り組むできかどうか?を自身で判断できる様に
導くのだと。。

何でもいいから物件をつかませる仲介と違って、、、

O社長による徹底的な物件調査による安心感揺れるハート
実践投資家キュリアスさんによる投資家のスキルアップグッド(上向き矢印)

融資に関するフォローも含め、
売買仲介の理想的な姿だなあ!!と感銘を受けました。。


何しろ、
購入者(投資家)の将来展望=夢を引き出し、その実現の為に
最大限フォローアップする。

見合う物件さえあれば、
不動産投資が、一気にその夢を現実化してしまう程の力持つ
のだな!!と改めて感じましたね。。わーい(嬉しい顔)

これまで、
潟Lュリアスで仲介してもらった投資家さん達は、
心から感謝していることでしょうハートたち(複数ハート)


当初、
不動産投資家のリスクヘッジとして、仲介ビジネスを!と
考えたと聞いていたのですが、その中身は、、、

やはり、
Oさん&キュリアスさんらしい手法だったのだなexclamation×2と。


今年は、暑さにかまけて半年も遊んでしまい、、、、音楽
ほぼトレーダーと化していた自分がちょっと恥ずかしかった
一日でした。。。ふらふら

キュリアスさん、お世話になりました。
次回は免許証とお財布忘れずに!!

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 21:31| Comment(2) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

銀行カード来た!

週末、HSBCのキャッシュカードが郵送されてきました。
どうも、来年から預金口座の種類が変更される様なのです。

VFSH0063.JPG

これまでも、
口座残高の金額によって扱いに違いがあったのですが、
10万HKD(約150万円)以上で口座維持手数料無料
だったのが、

来年からは20万HKDになるらしく、
2倍の残高が必要だと。

それも大変だろうということか??
もうひとつ下のランクが出来て、1万HKD(約15万円)
の預金残高でも手数料無料になるのだと。

ということで、
書類にサインして返送しろ!ということだったので、
今月上旬にAIR MAILmail toを送っておいたのです。

約2週間でカードが到着。。


早速、
少額を引き出しATMにいってみましたダッシュ(走り出すさま)

郵便局でもOKなのですが、今は便利ですねー。
セブンイレブンコンビニのATMでも可能なんですね。

日本円の単位で引き出せますし、
何の問題もありませんでした。。わーい(嬉しい顔)


最近、外国預金銀行している人が私の廻りでも
密かに増えているようなんですよね。

マネーフライト飛行機更に進みそうですね。
直近の円高のうちにもっと出しちゃうかな??

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 22:26| Comment(2) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

社会保険のお勉強。

昨日は、社会保険事務所に車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
新規の社会保険適応事業所に対して、説明会がありました。
法人の人事とか労務担当者が呼ばれたのだと思いますが、
中小企業では雇用主が実務をしている場合も多いので、
(当然、私もそうですが。。むかっ(怒り)
そういう雰囲気の人が多かったですね。

健康保険と年金の2部構成で、
提出書類に関する確認やら、基礎的な実務を学習メモ

健康保険に関してはまずまず理解できましたが、、

厚生年金は、???

保険料の引き落としとか実務的なことはいいのですが、
基礎年金と厚生年金の上乗せ分がどういった構成になって
最終的に年金額として支払われるのか?

まあ、それがメインの説明会ではなかったので、
突っ込みませんでしたが、、、。


改めて解ったのは、

個人事業主で国民健康保険&国民年金に加入するよりも、
法人で厚生年金と健康保険に加入する方が、圧倒的に
有利だ!ということ。

(夫婦で第1号被保険者だったのが、
 第2号+第3号被保険者になったことになります。)

私の場合、以前勤務していた会社の任意継続で健康保険に
加入していましたが、これも不利どんっ(衝撃)

とっとと、
法人つくって社会保険に移行した方がよいですねexclamation

自分の法人なら、報酬自体をコントロールできるので、
納める保険料額も自分でコントロールできるわけですし。。

今回、月額で5万円程度の差額がでました。
大きいですよね。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 21:21| Comment(2) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

売り物件情報!!

久々に物件見てきました!!
まだ、表に出ていない中古の売却物件情報ですexclamation×2
(私では融資条件難しいもので、ご紹介しまーするんるん。)

建築会社さんからの情報で、そちらの長年のお客様が
物件入れ替えをしたいらしいのです。

築20年の鉄骨造二階建てアパート家
2DK×12部屋と駐車場が3台分。現状満室中!!。

何と言っても特徴は、
土地が広々180坪!!

建物は、72坪×2階で144坪程度しかないので、
建物廻りが100坪以上余っている!
という勿体無い物件なんです。
(私がよくセミナーで言っている、出口戦略が取り難い
 やっちゃいけない新築パターン!!どんっ(衝撃)
まあ、こういう物件の方が“おいしい”場合もありますよねexclamation×2

場所は、埼玉県の中核都市から電車で約10分程度の都市。
駅前には百貨店や大型スーパーもあり、分譲マンションも多数。
ベッドタウン的な街並です。
JRの駅からは平坦な道のりで、商店街を歩いて10分程。

物件自体は、築20年で手入れもそれ程??
という感じなので、ソコソコです。
(逆に手の入れ甲斐手(グー)はありますね。)

新しいイメージab.JPG

新しいイメージaf.JPG

新しいイメージaa.JPG

新しいイメージad.JPG

新しいイメージae.JPG

新しいイメージac.JPG

雑草の手入れをした後の様でした。
北側道路のみ接道ですが、5m幅ありますので、
もし新築の際は200%の容積率が使えます。

路線価は105千円/u
流通価格としては坪50万円といったところですから、
計算上はピッタリ位ですね。

但し、、、
問題は家賃。

40u弱の2DKですが、月額52000円程度。。ふらふら
ということは月額62万4千円。
年収入額750万円程。。。。

ちょっと低いんですよねバッド(下向き矢印)

土地が、
坪50万円×180坪で9000万円

土地値で計算しても表面利回りは8.3%

現状、価格はついてませんが、
売主さんとしては、建物価格も勘案して、、、
“1億円”が最低ライン!という感じでしょうね。

そこからどこまで詰められるかは???


この物件は、何しろ土地が魅力ひらめき
数年はこのまま運営しておいて、ある程度余力が出来たら
新築することを前提にしないと勿体無い物件ですね。
自己資金も必要でしょう。

もし、ご興味のおありの方は、
⇒こちらに裏コメント頂ければと思います。

*返信は23日(火)の午後になってしまいます。
 すみませんが、宜しくお願いします。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 10:00| Comment(0) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ありがたい入居者さん

昨日は、久々に草刈DAY。午後から物件にダッシュ(走り出すさま)
入居者さんから連絡があって、流石にのびて来たので、、と。
夏場も蚊が出たりしてたでしょうが、
今年はあれだけの猛暑晴れ

入居者さんも、「刈って欲しい!」とは
言いづらかったのでしょうかね。。
(今年はよく生き延びられたなと思う程暑かった!と。)

ご自身で少し手を入れてくれてた様でした。

かなり涼しくなってきましたので、
しっかり作業出来ました手(チョキ)

新しいイメージnkg2.JPG

陽が暮れるのも早くなりましたね。
ギリギリなんとか終わって、除草剤も完了。

ここは、1階にご年配のご夫婦が住まれており、
ベランダの外側に“花のプランター”を出されていたりするの
です(ご連絡があったので容認しました)が、

その分なのでしょうか、、?
廊下やゴミ置き場も掃除してくれたり、いつも助かっています。

今回も、自分達では出来ないから申し訳ない!と言われ、
差し入れまで頂いてしまいました・・・。

新しいイメージnkg1.JPG

いつも、作業に行くとお茶やお菓子を頂いてしまうのです。
こちらこそ!で恐縮してしまうのですが、何かお返ししないと
だなあ???

80歳近いらしいのですが、何がいいのかな?
養命酒とかかな??

ほんとは、、
お二人がお元気なうちに、ベランダを改築してウッドデッキ
でも造作して差し上げれたらいいんですけどね!!。。わーい(嬉しい顔)

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

今日は久々に中古物件ビルを見てきました!
明日、確認がとれましたら情報出しますので、
ご興味がおありの方は、ご連絡くださいませ!!。。
posted by コツコツ大家yam at 22:24| Comment(0) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

着工件数悪化!!

建築基準法改正による住宅建設環境悪化がひどい様ですね。
先日、建築会社さん主催のセミナーに参加してきたのですが、
かなり過酷な状況の様ですふらふら

その会社さんで進めていた収益マンション建設でも、
来年3月竣工を計画していたものが、9月まで延びる事に
なった!という事例を話されていました。

先月は、着工件数が前年4割減という会社さんもあったとのこと。

どうも、建築許可に要する資料が増大したことや、
これまでの検査機関以外にも審査が必要になったことが要因
のようですね。

直ぐには改善されないでしょうから、アパート等も今後の
新築計画は要注意ですね。。

懲りずに、偽装をしていた設計士も逮捕されましたが、
この建築基準法改正前に滑り込みたかった!というのが、
理由らしく・・・・・。。

何ともお粗末ですねどんっ(衝撃)


それにしても、よく考えれば、
誠実な仕事が出来るかどうかexclamation&questionということだけですよね。

日本の建築技術であれば、、
建てる方がモラルや誠意を持って仕事に当たれば問題ないはず
でしょう。。

どうしても、極端な“営利目的”が出てくると、、、
おかしな判断や諦めが加わってしまうと。。。



世の中、何かがズレて来ているのでしょうねexclamation×2


だって、、、


世界中が投資マネーで踊っているのはどうなんでしょうねexclamation&question

実態経済が伴ってないのに、、、、。

環境問題までビジネスにして???

排出権を売り買いするって何だよそれっ???って感じ。



どこの国でも、
大事なのは日々の暮らしのはずじゃないですかね・・・・。。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

ちょっと話がズレちゃった。。。
posted by コツコツ大家yam at 23:38| Comment(2) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

社会保険事務所に!

昨日は入居仲介の不動産屋さんに伺い、契約書の確認や捺印
をしてきました。

その前に、
先週申請を出しておいた“社会保険証”の交付を受けにダッシュ(走り出すさま)

先月から正式に設立法人から役員報酬を頂くことにしたので、
健康保険と厚生年金の手続きをしておいた訳です。

これまでは、以前勤めていた会社の任意継続で健康保険は
まかなっておりました。
(2年間任意に継続できる制度ですね。)

丁度、丸2年経過のタイミングでしたので、
国民健康保険と国民年金への切り替えはせずに済みました手(チョキ)

まあ、
会社も自分の法人ですから、会社が1/2負担するといっても
要するに自分で支払っているのと同様なのですが・・・・

VFSH0039.JPG
実は、これってほんとに助かります。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

基礎になる所得が、法人報酬と個人所得では全く異なるので、
やはりありがたい制度であることは間違いないですねexclamation×2

また、第三号被保険者が使えるのもやはり利点。。

先日、マスコミで、
今後の日本人の生き方は、「主」になることだexclamation&question
という話題が出ていました。

「地主」「株主」「事業主」

だそうですが、
なるほど、法人にはメリットも数多くありますよね。


いやあ、、
「亭主」だけじゃあ何にもならないどんっ(衝撃)
ってことでしょうか??


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 01:05| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

