2007年09月28日

ミャンマーが悲惨。。

ミャンマーの情勢が悪化してますね。
邦人にも悲惨なニュースが流れ、残念でなりません。

軍の勢力が高まる恐さを実感しますね。

改めて、民主化の重要性を感じると共に、
その難しさも深刻な問題だと感じます。


この情勢は、地政学的にも中国に影響を及ぼすことでしょう。
国連の発言に、中国とロシアが慎重な姿勢を示したことは、
世界の各国からみると違和感を感じざるを得ず。
今後、経済制裁もありうるでしょうし。


これを契機に、やはり来年のオリンピックを目前に、
中国ではひと波乱あるのではないか!?とみています。

米国は既に、自分達の利益の為に新たな視点を捉えている
様です。

2007年は節目の年になるのかも知れませんね。
エマージングマーケット政策からの転換exclamation&question
という方向性も考えておいてもよいのではないでしょうか。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

週末は帰省してます。若干のお休みです。わーい(嬉しい顔)
posted by コツコツ大家yam at 11:52| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

増山塾に参加!

月曜の振り替え休日。。
増山塾、夕方4時からの部にお手伝いスタッフで参加させて頂きました。

今回は、不動産投資初心者!?の方々が多かった様です。

初心者といいつつも、既に何棟か運営されている方もおられ、
初心者って???
認識のズレかexclamation&questionって感じでした。

増山氏からの、、
瑕疵って解りますか??」という質問にも、
皆さん、そんなの当然でしょ!!っという感じでしたし・・・。

私なんて、そんな言葉も知らずに1棟目買ってた様な・・がく〜(落胆した顔)

皆さん、勉強してるーって感じでしたねー。

それにしても、、
増山塾本を初めて拝見したのですが、
増山氏独特のキャラクターが新鮮でしたねーー。
なんだか、高校の先生みたいな雰囲気で・・・。。

増山塾の最大の利点は、、
講師・スタッフはもちろん、参加者の間でも相互に話が出来る
様に心配りがされている点ではないでしょうか!!。。

一般のセミナーに参加して、
隣の参加者さんと積極的に話す、という事はまず考えられない
ですよね。

たぶん、
増山氏の「きっちりお付き合いしますよ!」的姿勢の現れ
なのでしょう。


最近、
不動産関連のセミナーには久しく参加していなかったので、
この内容が充分だったのかどうか??は
ちょっと疑問府?でしたが、
参加者さんはどうだったのかなあ??。。


参加の皆さん、
沢山勉強していい物件ビル買えるといいですねexclamation×2

今後、脱サラ大家代表として、
私も出来る範囲でお手伝いさせて頂ければと思っております。

増山さんはじめ、スタッフの皆様、
トークショーに参加されていたマサさん・タニアさん・あかちゃん、
おざわさんご夫婦、大家学さん、ささ坊さん、ぴろやんさん、
皆さん、たいへんお疲れ様でした。

有意義な時間、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
今後とも宜しくお願い致します。。。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 22:25| Comment(2) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

シーズン終盤で。。

9月後半になってやっと涼しさも感じられて来ましたね。
異常気象で夏晴れが長〜くなってるのは非常に厳しいです。。

10月ともなると、いろいろな所で終盤を迎えていますね。
プロ野球野球やサッカーサッカーやF1。
大リーグも気になるし。
ゴルフやバレーボールも見ちゃうなあTV。。。
結構忙しいです。。ってちゃんと仕事もしないとですねふらふら


実は、
昨日も新幹線新幹線に乗って長時間移動。
セミナーを聞いてきました。。

最新の世界経済情報を得るためです。

佳境のスポーツ以上に気になるのが、世界経済

サブプライム問題以降、どうなるのかexclamation&question

日本人ではなかなか得ることが出来ない、米国を軸とした
各国の思惑を学んできました。

なぜ、
世界はエマージングマーケット戦略をとり続けているのか??

次の世界戦略は何なのか??

日本の投資家はどう戦えばよいのか??


詳細はお伝え仕切れませんが、
世界には驚愕の事実が幾つも・・・・・・・。。。。。。。


それにしても、、、
日本の政治家、官僚による「日本こそが最たる搾取の国」
だと思っていましたが、、、


やはり、全て米国なんですねー。。


今回のセミナー、
今後の投資戦略の基礎になる話が多く、非常に参考になりました。

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

明日は、増山塾セミナーに参加する予定です。
ご参加の方々、是非お会いしましょう!!わーい(嬉しい顔)
posted by コツコツ大家yam at 21:47| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

新築物件見学。

ルネスの新築物件を見学させて頂きました。
分譲マンションかexclamation&questionというボリュームの大型物件です。

地上6階建てビル
1階は駐車場になっており、居住階は2〜6階。

50平米の2LDKが25世帯という物件です。
VFSH0033.JPG
見上げる高さ。。

VFSH0034.JPG
自転車置き場も広ーい。

VFSH0032g.JPG
廊下も長ーい。1階に5世帯。

VFSH0030g.JPG
玄関から続く廊下。手前に1部屋。
奥にリビングともう1部屋。

VFSH0031g.JPG
洗面スペースには床下配管。ここも収納になります。

VFSH0035g.JPG
窓もおしゃれに。


いやあ、
これ位のボリュームになると圧巻ですねー。
幾ら位なのかな??
建物で3億位かな???
やっぱり土地持ち大家さんには敵わないですねー。

でも、また新築やりたくなりました。。わーい(嬉しい顔)

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 22:00| Comment(0) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

お隣が売却!!

今週はあんまり仕事してませんでした。。。ふらふら
若干涼しくなったとはいえ、まだ蒸しますよねー。
やっぱり夏は全くNGです。

さて、
そんな中、所有マンションのお隣アパートが売却されたらしく
境界の確認に行って来ました。

現地待ち合わせで測量会社の担当の方々がいらしたのですが、
おいおい!という話が・・・・・、、、

お隣さんとの境界は杭があり問題なかったのですが、、、


VFSH0041g.JPG

この物件は4m道路(市道)に接道しているのですが、
道路幅をきっちり測量したところ、
私の物件の塀が数cm道路側に出ていることが発覚exclamation×2

そう言われてみれば・・・・そんな感じ。。


購入時に、売主さんからは四隅の杭は確認して写真まで
頂いていたのですがね。
隣地との境界はキッチリしていたのですが、
隣接道路との境界は気にしてなかったですどんっ(衝撃)

まあ、
改築しない限り、問題はないのですがね。
皆さんも確認しておいた方がよいかも。。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 14:05| Comment(0) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

HOME'Sサイトリニューアル

私も以前から参考にしていた収益不動産検索サイトに
HOME’S」の不動産投資専門サイトがあります。

この度、サイトリニューアルがされたとのことで、
詳しく覗いてみました。。。目


やはり、不動産投資に関する情報が網羅されていて、
かなり参考になりますねー。わーい(嬉しい顔)

hhhhh.JPG
⇒http://toushi.homes.co.jp/


先ず、初級者には、
ヘッダー真ん中の『不動産投資ノウハウ』はお勧め
ですね。

@不動産投資を学ぼう!
A次は、物件・パートナー探し!
Bいよいよ内見&見学!

と順を追ってキッチリ解説されています。

プロの視点や体験者のコラムも勿論参考になりますが、
不動産投資のリスクについてしっかり書かれている点は
好感が持てますね。

但し、税制面での解説がやや不充分かと。。
利回りを考える場合、所得税+住民税の税率がどうなるか?
まで考慮に入れておかないと、いざ納税の際驚くべき状況に
なり兼ねません。。

その為に、減価償却費と元金返済の関係は外せない考慮点。

A以降でもその点はやや内容不足かな?

パートナー選びという点では、信託系の情報源が提示されている
のはいいな!と思います。
逆にそれ以上は望めませんが。。
パートナー選びのコツ、という程度でしょうか。。



ヘッダーに戻って、
『収益物件検索』では、
勿論全国の収益不動産情報が検索出来ます。
合計4000件以上。
やはり関東圏が多数ですがね。

検索条件を3パターン保存できたり、
気になる物件のみを「見比べリスト」というページにまとめて
保存できたりと、使い勝手にも工夫が。。。

検索条件は、各カテゴリでひとつづつしか選べないのが
ちょっと残念ですが、、、
より絞り込んだ検索をしましょう!ということでしょうかね。


肝心な掲載物件はというと、、、

これは以前からですが、結構な高利回り物件もあったりして、
見逃せません。。目目

ひとつの物件を検索すると、同じ不動産会社さんの別物件が
ページの最下部に4件程紹介されています。

(書籍販売アマゾンの「これも一緒に買われてますよ!」的な
 アナウンスがある訳です。)
これもちょっと親切な感じですね。手(チョキ)


幾つかの物件を選んで、「見比べリスト」にキープして、
後で一括問い合わせをする!!

というのが、使い易くてよいのではないでしょうかexclamation&question


私も、
取り組み当初は各物件紹介サイトを穴があく程見ていました。

そして、
門前払い覚悟で、不動産会社さんに問い合わせ電話し、
営業の方々と話す中で勉強していった!!
というのが正直なところです。

更には、
候補物件を、これでもか!?という位多数見ました。

物件購入までに、
ショーットカットは有り得ないのではないでしょうか?

しかし、
必ず身になる部分はあると思います。わーい(嬉しい顔)

サイトをじっくり見るだけでもそうです。


初級者の方は、先ずは手始めに、
こういった物件紹介サイトを、端から端まで読んでみる!
というのはいかがでしょうか。。。手(グー)

⇒http://toushi.homes.co.jp/


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 00:00| Comment(0) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

都市伝説かよ!

さてさて、、、
2月・3月ほどではありませんが、
先月末・今月末と2部屋空きが出ることに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今週は、台風前後を除いて空室の清掃作業に没頭exclamation×2
今回、また2DKだったので、ちょっと苦労しました。。

明日は為替もお休みなので、窓拭きにでも行こうかな?

今回も、
カラーモニター付きインターフォン、エアコンを1基追加。
電灯も天井付けに変更。
およそ、5万円の設備追加を実行しました。

家賃は、取り敢えず8千円アップで募集開始exclamation×2

ちょっと欲張り過ぎか、とは思ってはおりまして、、、
最低でも4千円アップまでにはしたいなあ??と
策略しております。。

9月中には何とかしたいですがねーーexclamation&question
どうなりますか??

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability


ところで、、、


ダイアナ妃死の真相に迫る特別番組。。。
面白かったですねーー。

米倉涼子さんという女優。
何故か気になる人なんですよねーー。
特別好きなわけじゃないんですけど、嫌いになれないタイプ
というか。。。。
結局いつも注視してしまうというか。。。

それはそれとて、、、
こういった情報をどう受け取るのか??は各自の自由。。


しかし、


こういった陰謀と思われる事件は欧米やロシアだけではない
ですからね。。

日本にだってあるのです。。。。。

多くのマスコミが知っていながら伏せている事実とは・・・・、、、




信じるか信じないかは、貴方次第です。。。



posted by コツコツ大家yam at 01:00| Comment(2) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

