2007年05月27日

満室は短し。。

満室経営は大変ですよね!。
家戸数が増えてくると、なかなか継続するのは難しいです。

不動産関連では暇だなあexclamation&questionと贅沢なことを思っていたから
でしょうか???

電話携帯電話は不動産会社さんからで、どうも退去の連絡の様・・・。

やられましたーーー。。。
この時期はちょっとキツイなあ、、、。

さて、
どこの物件かと思ったら、


なんと2月の新築物件ビル


よく聞いてみると、
4月からの新入社員さんが・・・・・・・、、、


どうも、5月病の結果らしく。。。。


早かったですねーー。
今は普通なのでしょうか?

大卒なのに今後大丈夫なのかなあ??


今回の新築ではかなり新卒者が多かったので、
ちょっと心配になりますかねー。

まあ、2階の部屋だったのでなるべく早めに対応すれば
大丈夫でしょう。と、楽観視しています。。。

ということで、完全満室も早期に終了。。ふらふら
来月の退去までにやるべき事はしっかりやろうと思います。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 22:42| Comment(3) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

お休みでー!

このところブログもお休みがちですみません。。ふらふら

特に体調が悪いとかではなく、、、

実のところ、、、


要するに、
これといったネタが無いものでして・・・・・・。どんっ(衝撃)

空室も埋まっちゃったし、
普段の掃除くらいで、活動はかなり地味になってます。。。


新規購入ビルの方は、、
いつもお世話になっています税理士先生から
新規の借り入れ先銀行をご紹介頂く段取りになっていまして、
ちょっと諸々自粛しています。

ただ、準備はしていかないと、いざという時に動き辛くなり
ますからね。


その他活動としては、
法人の経理処理をパソコンで必死に続けています。ふらふら
これ慣れるまで結構しんどいです。
今まで、個人事業主では適当(適度)にしかやってなかった
もので・・・。。

あとは、
ほったらかしにしていた為替やファンドに多少の手入れをexclamation
世界同時株安時にポジションをかなり増やしたのですが、
短時間でのトレードも再開してみました。

このところのレンジ相場続きで、10〜20銭での取引きに
明け暮れてしまい・・・・・、、、、

まあ、いい調子ひらめきです。

でも、
物件ビルでやることなくなると、、
こうなっちゃうってところもあって。。。ふらふら

と思っていたら、
おっと、事件か?携帯電話

このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 21:25| Comment(0) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

入居者さんとお茶して

昨日は既存物件共用部の清掃にダッシュ(走り出すさま)

途中で、客付け会社さん(A社)から連絡携帯電話が入り、
入居者さんから電気関係でお願いしたいことがあるのだと。

だったら、自分で見に行ってしまおう!
ということで、掃除の前にお部屋に伺うことにしました。。

この入居者さんは、
昨年冬に入居された高齢のご夫婦。息子さんと同居です。
平日昼時でしたので、息子さんはお仕事で不在。
ご夫婦のみでした。

日頃、掃除の際にお目に掛かっていたこともあり、
何の疑いもなくお話頂きました。

まず、驚かれていたのが、対応の早さexclamation&question
さっきA社に電話したんだけど、すぐ返答が来て、更に
すぐ人が来てくれた!
ということに、いい意味で驚かれた様でした。

依頼内容は、たいそうな話ではなかったので、
対応策をお話してすぐ終了。

その後、
お茶でも飲んでいって!と言われ、お邪魔する事に。。

世間話に花が咲きましたが、
ちょっと困ったのが、
「大家さんてどんな人?やっぱり年配なの?」という質問。。

入居者の皆さんは、どの物件でも私のことを、
“掃除のお兄さん”(あくまでもおじさんでは無い・・・)
としか思っていないので、こういう場合困ってしまいますがく〜(落胆した顔)
敢えてこちらからも言ってませんしね。

と思っていたら、すかさず旦那さんの方から、、
「○○さんて名前は、若い人じゃないだろ!」
というご指摘が・・・・ふらふら

旦那さんは、毎月振り込みを担当されていらっしゃるので、
大家の名前が頭にインプットひらめきされていたんですね。


それにしてもさー、、
確かにそうかもしれないけどーー。。。


本人、目の前にしてねーー。。そりゃないでしょ。。


って、まっさか本人だとは思っていない訳で・・・・・、、、。


まあ、
こんな事もありますよねー。

如何せん、
管理体制褒められた上に、お土産まで貰っちゃって。。わーい(嬉しい顔)

ちょっと複雑な気分だった一日でした、、、。


このブログのTOPへ⇒
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 10:11| Comment(5) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

税務セミナー参加。

昨日は税務セミナーに参加でした。
毎年ですが、19年度の税制改正ポイントを伺うもの。

まあ、
大きなトレンドで言えば、
「大企業を儲けさせるために税制改正しましょうexclamation×2
ということでしょうかexclamation&question

やはり、日本経済を牽引するのは、世界で売り上げを伸ばして
いる大企業様だと。

その大企業様が海外に逃げずに、しっかり日本に法人税を
落として貰える様に配慮しますよー、、と。


今回の目玉ひらめきは、
減価償却制度の改正でしょうね。

今年4月1日以降の購入物件であれば、1円を残してほぼ
全額償却できると。。
(残存価額の考え方も無くなります。)

それ以前に購入した物件でも、
残存価額の仕組みは残りますが、同様に残り1円まで償却は
できる様になると。
但し、これまで償却出来なかった取得価格の5%残額は、
95%償却後5年間をかけて償却していくのだと。。
要は年1%づつ??
少ない率ですが、まあ償却出来るだけましかと思います。

2億円の償却がとれるとすれば、5%は1千万円ですから
1年では200万円。。

おっと、結構な額だなあ。。手(チョキ)


大企業なら、とんでもない額になることでしょうね。
たかが5%されど5%ですなあ。。。わーい(嬉しい顔)

これだけでも、実績が上がっちゃう右斜め上企業ありそう。。


あとは、関連で、
リース会計の見直しでしょうか?
平成20年4月からとのことですが、
これまでリース会計で処理していた取引きは、
減価償却と、利息として損金算入として分けて会計処理する
様になるのだそうです。

リースも売買と同等とみなすということの様です。


その他、
同族会社の役員給与の損金不算入制度が緩和され、
所得1600万円以下の法人では適用除外となる。

とか、
住宅ローン控除の特別措置とか、
地震保険控除の創設とか、
生命保険控除の適用拡大とか、
電子申告の促進支援とか、、、

が関係するところでしょうか??


これらは、
所得税から地方税へ税源移譲がされる!!ということに
関連している点もありますね。。


法人税は更に低い率になっていきそうですね。
やはり、、やるんなら
法人持っちゃった方が何かとお得exclamation×2
いうことでしょうかね。。。


このブログのTOPへ⇒

「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 23:48| Comment(3) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

消費税還付!!

このところ、内勤で法人の経理処理をしていたので、
銀行ATMに行けてなかったのですが、
昨日、記帳しましたところ、、、

大金が入金されていたので、何事か???と
思ったら、


やりましたーexclamation×2


新築建物建設時の消費税額が、、
100%還付されましたー。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


額にして600万円以上。
これはかなり大きいです。。ぴかぴか(新しい)


税理士先生からは、
「3月末に税務署に書類提出すので、
 5月中旬に通知が来て、末頃には入金されるでしょう!」
と聞いていたので、随分早かったなあexclamation&questionという感じです。

これで、
昨年からの新築ビルプロジェクトもほぼ完了exclamation
若干余裕が出来ました。。


といっても、法人のお金なので、
ちょいと使うわけにはいかないですが・・・。

この後、建物の取得税や固定資産税なんかもきちゃうし。。
金利上昇にも備えたいし。。ちっ(怒った顔)

直ぐに新規物件exclamationと思っても、、
今はなかなか物件自体が無いですしねーー。。


法人が出来たことによって、所得税・住民税関係については、
個人でも法人でも30%程度に抑えることが可能になったので、
法人で売上げを伸ばそう!と思えばそれもよいのですがね。。


不動産の方は、無理しないレベルでやっていこうと思って
います。やはり、物的在庫資産は確実に毀損しますしね。

無形資産とのバランスも巧くとりながら利益を出していく
ことにしたいと思っています。

先ずは、収益バランスとして“不動産7:その他3”程度
にしようかな?と。。

まあ、ゆっくりやりたいと思います。
今後ともご支援下さいませ!!


このブログのTOPへ⇒
   
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 12:16| Comment(4) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

空室最後の入居。

昨日、既存物件の空室、最後の新入居がありました。わーい(嬉しい顔)
実は、この部屋は4月初旬に一度申込みがあったのですが、
急遽キャンセルになり、再度募集をかけた部屋でした。

結局GW直前に内見があり契約。昨日無事に入居されました。
1階部屋だったので、どうなるか?と思っていたのですが、
よかったです。。手(チョキ)

これで、完全満室入居済みexclamation×2

一昨日は、最後の清掃作業に行ったのですが、
3週間位ほったらかしだったので、ちょっとホコリも出て
ました。。反省。。ふらふら

やっぱり、空気入れ替えとかしないと駄目ですね。。
その後、諸々チェックしていると、、、

サッシの網戸に直径1cm程の穴が・・・・。。
更に、かなりの汚れが全体に・・・・。。
そこで、、


急遽、「網戸を新品にしようexclamation」と試みました。。

07-05-08_15-12.jpg
結構、手間どりましたが、何とか成功。
網自体は200円位ですので、
洗うよりいいかも知れませんが、コツを掴むまでちょっと
悩むかも知れませんね。

いやあ、、何せ中古物件は手が掛かりますなあexclamation&question
この物件でも、今度は外構部にチャレンジする予定です。


このブログのTOPへ⇒
   
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 18:00| Comment(3) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

お休み明けです。。

長ーーいGWになってしまいました。。わーい(嬉しい顔)

ブログも長期お休みしてしまいましてすみません。。
GW中にやっていたのは、
会社経理のパソコン入力と外構作業exclamation×2
で明け暮れました。。。

外構部は、先般からこんな感じに進みました。

07-05-07_17-15.jpg
とりあえず、雑草が生えるのは抑えることが出来ました。

ただ、
材料がまだ揃っていないもので、
(GW中だったからか、売り切れだったのです。)
全体ではこんな感じです。。

 続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 20:35| Comment(0) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

