2006年12月30日

新築ご案内!

何だか“年の瀬感”が年々無くなってるなあexclamation&questionと感じるのは私だけ
でしょうか??。。

年内ぎりぎりですが、、
あかちゃんさんとゴーマさんが今日いらっしゃる予定です。
私の新築途中経過をご覧頂くことに・・・。

さて、、、
昨日ちょっとしたものを入手して遊んでました。。

新築の模型を使って、、、

 続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 09:00| Comment(7) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

不動産関連本年最終業務

コツコツ大家の公仕事は今日で終了!!
今日は、振込みの確認などで銀行銀行巡り。
もの凄い混みかたでしたね。。

午後は、最後の最後で、2社さんと面談。

1社は、未取引の建築会社さん
賃貸住宅フェアで、お話を伺っていたのですが、
首都圏担当の支店長さんがいらっしゃいました。

来年以降、新築やリフォームの際にはお世話になる可能性
もあるので、取り急ぎ商品内容の詳細ご説明を頂きました。
(ちょっとコスト高なんだけどなあ?)

私の新築案件が成立した経緯をお話すると、
来年は是非うちで!とのことでしたが、、、???

土地が無いっすよー。。。

是非、定期的に情報交換を!とのことでお約束し、
資料を頂き散会。


もう1社は、
主に新築でお世話になろうとしている滞納保障会社さん

実際の申し込み書を数冊頂いたり、詳細な契約内容の確認等を。。

一部、
入居付けの不動産会社さんからは、
「法人契約の場合、家賃保障契約は締結出来ないだろう。」
という見通しを頂いており、
その際の対応をどうするか??を、各入居付け会社さんと
打合せておかないとならない。

それから、
定期借家契約についても同様で、特に法人契約の場合、
敬遠される可能性が高いのだと。。

契約時、複雑になりそうだなあexclamation&questionexclamation&question

今回は、基本的に一般募集なので、
私の方でコントロールしないといけないのですが・・・・・。。

頑張るしかないですね。。手(グー)


このブログのTOPへ⇒
   「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

今日から、入居付け各社のHPで物件検索が可能になってました!
お正月に見て貰えるといいのですが。。。
新年、問い合わせがあることを祈ろう。
posted by コツコツ大家yam at 17:00| Comment(1) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

大家東京湾クルーズ!

コツコツ大家の年末は結構な忙しさです。
今日も午前中は銀行と法務局にダッシュ(走り出すさま)

新築建物の登記に向けて、個人で建築申請していたところを、
新法人へ変更する為に、会社の謄本やら印鑑証明やらを取得
に行きました。

それを持って建築会社さんを訪問し、その後、、
毎年恒例となっている、某社主催の東京湾クルーズ船
伺いました。

この会には、大家さんや店舗で商売をされているオーナーさん
等が参加されるレストラン忘年会バーなんです。

今年も、多くの大家さんが参加されていたようです。。

今回は、
私が存じ上げている大家さんは殆ど出席されていませんでした。


ところが、、

事前打合せしてなかったのですが、
マサさんが親御さんとご一緒にいらっしゃってました。

マサさん、今日もお世話になりました。
ご両親にも宜しくお伝え下さいませ。。


来年もおよばれ頂ける様に頑張らないとだなあ!!

ご主催の皆様、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。


さて、新築の経過ですが、昨日の様子をお伝えします。
 ⇒コツコツ大家の収益物件建設プロジェクト/クロス貼り始まる

このブログのTOPへ⇒
   「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability


新築は、明日から足場が外される予定です。
明後日、全容ビルが始めて現れます。楽しみです。。
posted by コツコツ大家yam at 22:31| Comment(0) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

結構大事な物。

コツコツ大家も流石に疲れましたふらふら
昨日まで、入居付けに絡んだ営業で必死だったので、
今日は銀行以外はOFFにしました。

お蔭様で、足の捻挫もかなりよくなりました。
仕事していると忘れちゃう!ってところもありますがね。。

コツコツ大家の仕事を影で支えてくれているグッズがあります。

もう6年位使ってるのですが、、、



 続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 19:16| Comment(6) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

不動産仕事は広がる!

今日の雨雨は凄かったですねー。

実は、今日も新築物件ビル近くの駅で9:30AM集合exclamation×2
不動産関係の某諸氏と、昨日の夜急遽待ち合わせが決定し、
物件見学とミーティングを行うことに。。

この詳細も後日ご報告できるものと思われます。ひらめき
お楽しみに。。


その後、
新築募集の為入居付けの仲介会社さんを4社訪問ダッシュ(走り出すさま)

びしょぬれ小雨でしたが、年内のネット掲載をお願いすべく、
入居付け時の詳細を確認に廻りました。


今回お願いするのは、テレビCMTVもなされている様な
大手の客付け専門会社さんが3社。

もう1社は、地元密着で絶大な力を発揮している
売買も賃貸もなされている不動産会社さん。

前述の3社さんは、完全な一般仲介方式。
後述の1社さんは、上記3社を除いた上で専任仲介して頂く。。

という、ちょっと複雑な募集形式をとります。
(正式には、4社に一般仲介で依頼した!ということです。
 大手は更に先付け業者を使うことは無いので。。)

なるべく広域に深く情報が流れる様に工夫したという感じですね。


あとは、新年、
どちらから、どの程度客付けがあるのか??を楽しみに待つ!
だけ・・・・・・・・・・


でもなくて、



自分でも直接入居候補者が居そうな所に営業に行くダッシュ(走り出すさま)つもりです。

 このブログのTOPへ⇒
   「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 23:59| Comment(2) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

不動産仕事押し迫る

年末最終週になりましたね。
今年もほんとに早かった!!ダッシュ(走り出すさま)

今日は、朝から動きっぱなし。
結局お昼の食事レストランも忘れてました。。。ふらふら


午前中は、
今の新築の融資元で、ご担当が代わられるとのことで、ご挨拶に。

今までの担当の方は、新しい業務に就かれるそうで、
商業事業系の融資担当になられるとのこと。

途中、余談ですが、、、と
「yamさんの担当外れたら、新築の一部屋借りちゃおうかな?」

それはそれは、大歓迎ですよーーーわーい(嬉しい顔)
新入居の与信ばっちり手(チョキ)ですし。。

会社の家賃補助対照になるのかどうか?が鍵だそうで。。。
そういった入居者さんもきっと多いことでしょうね。

いろいろと、今後の進展についても話をし、
来年の決済に関する確認をして、退散しました。


その後、
入居付けをお願いする予定の仲介会社さん2社を訪問。
手数料・広告費に関する確認をしてきました。
今回の募集に関しては、ちょっとややこしい方式になりそう
なので、まとまったら、またご報告させて頂きます。

更に、
建築会社さんと定例ミーティングを。
諸々の確認事項がありました。これも後程に。

更に更に、
新築現場の確認と入居付け業者さん1社を訪問。


やっと19:00PMに終了!

結構疲れました。。足もまだ痛いし。。。もうやだ〜(悲しい顔)


明日以降、ルーティンワークの家賃振込み確認もしないとだし、
退去確認もあり、各不動産会社とのややこしい交渉もあり、
最終週までほんとに忙しいです。。ふらふら

 このブログのTOPへ⇒
   「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 23:46| Comment(2) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

三代目大家マサさんと。

昨日、13棟の物件を所有運営しているカリスマ大家さん、
三代目大家マサ”さんと久々にお会いしました。

常に、忙しくしている彼ですが、2時間程度ならOKとのことで、
私の新築物件近くの駅で待ち合わせて、
先ずは軽く食事をしながら不動産談義・・・。。


いつも、
彼の、大家として「学ぶ姿勢」と「行動力」には感心するばかり。

各種有料セミナーメモにも常に参加され、新しい情報を取ろうと。
ご自身でも勉強会を主催されたり、
先日は長時間のセミナーを講演されたりと。。

常に自ら学ぶ、更に与える!ことを実践されています。

物件の買い付け力、スピードも半端じゃない。。ダッシュ(走り出すさま)
同時並行で数棟、どんどん進めていく!

まだまだ物件増やしていかれるそうです。凄いですねー。。

 今更ですが、、マサさんのブログ
 ⇒三代目大家の不労所得獲得日記(不動産投資)

今回、
私の新築物件ビルの途中経過をご覧頂きました。
工事がお休みだったので、電気もなくやや暗い中でしたが、
1階2階の各部屋をご覧頂けました。

完成後にまた見て頂けるといいのですが。。


不動産談義の中では、
マサさんの物件購入に関する考え方を再認識させてもらいました。

また、私の場合、これまで物件購入ばかり頑張ってきたので、
入居者付けの工夫というのは少し疎かにしていました。
(90%以上の入居率で特に不満も無かったもので・・・ふらふら
この部分でもマサさんにご教示頂きました。

現状では問題なくとも、今後の戦術としてどういう手があるのか?
いろいろとヒントを頂きました。。

マサさん、いつも多くの気づきをありがとうございます。。わーい(嬉しい顔)
私も、実戦から数多くの情報発信が出来る様に
更に精進したいと思います。


 このブログのTOPへ⇒
   「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 14:32| Comment(4) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

