2006年08月28日

大家さんで会合。

不動産事業ビルを始めてからは、いろいろな同業者の方々、
いわゆる「大家さん」と親しくさせて頂ける様になりました。
特に、ブログを始めてからというもの、、
それまでのお付き合いとは全く異なる人種!?の人達と交流
させて頂けるのが、とてもありがたいです。

今日は、
おざわさんご夫妻と軽い昼食会の約束でしたが、
あかちゃんさん、そしてマサさんも合流され、5人で食事レストラン
ということに。

2時間ちょっとでしたが、楽しく過ごさせて頂きました。

おざわさん、マサさんとは数ヶ月ぶりの面会。
おざわさんは物件契約されたばかりということで、余裕でしたね!。
決済まで頑張って!あ、もうひとつあるんでしたっけ?
(奥様、お身体気をつけて!)

マサさんは、相変わらずダッシュで物件数拡大中右斜め上
もはや付いて行けない領域だー!!
でも其の分、いつも参考になる話ばかり。
若きリーダー今後とも宜しくです。。

あかちゃんさんとは、実は初対面。
でも話しだすと、全くそんな感じしないですよね!。
これもブログのおかげ。。
物件仕込めるといいですね。

何しろ、こういった会合はありがたいです。
不動産投資はほんとに色々なやり方があり、どれが正解!という
のは無いに等しいので、(確実な不正解はありますが・・・)
いつも、いろんな大家さんの考え方は参考になります。

今日も不動産話が中心でしたが、最後は、
あかちゃんさんと子供の教育論!にまで進展。。。わーい(嬉しい顔)

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
(取り急ぎ、こちらで御礼まで。)
あ、そういえば資産運用系の話飛びましたね!!??
まっいいか。。その後ということで。


*誠に申し訳ございませんが、この後一旦帰省するもので、
 更新は明後日以降になる予定です。
 宜しくお願い致します。




宜しければ、
コツコツ大家の
収益不動産ブログマガジン記事もご覧下さい!
不動産投資の学習不動産投資情報収集収益不動産購入例
新築物件建築経過節税プチ法人設立例物件賃貸管理マメ知識


  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 16:32| Comment(5) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

不動産から離れ、、

昨日は、不動産とは全く別物のセミナー本に参加してきました。
(といっても、事業系のセミナーですが・・・)
たまにはいいですね。
参加されている方々も、いつもとちょっと違うし。


しかしながら、ちょっと残念な結果でした。

というのも、
講師の方のレベルが、素人からすると計り知れない程高い!!!

刺激にはなりますが、決して実践的ではない

この点は
どんなセミナーの場合も、選定する際に熟慮しておきたいところ。
自分のレベルに適した勉強会を選ぶことが重要でしょう。

主催する方も、
やはり「稼ぐ」事を念頭にしている訳で、
ポーンともの凄く高いレベルを見せておいて、、
「ここまで行った人がいるんだから、あなた達にも可能性ありますよ!」
と、
参加者にかすかな希望でも与えれば、それでOK。
また、次に売りつけるものを出せばいいと。。。
要するにカモになる。

特に、昨日はその傾向が強く表れていたのが残念でした。
かなり、確信犯的だと思われました。


まだ、
不動産投資系では、そういったセミナーは少ない感じがします。

ITや金融投資系に比べて敷居が高いからなのでしょうか??
まあ、現状では、在庫リスクのある不動産より金融系の方が
気軽!
と思われているということかな?

不動産投資に注力されている皆様も、
色々な投資・事業に目を向けてみられるとよいのでは??



宜しければ、
コツコツ大家の
収益不動産ブログマガジン記事もご覧下さい!
不動産投資の学習不動産投資情報収集収益不動産購入例
新築物件建築経過節税プチ法人設立例物件賃貸管理マメ知識


  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 21:53| Comment(0) |   日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

収益不動産更に厳しい!

昨日、2DKの賃貸部屋は厳しくなりそうだ!という話題を
書きましたが、
賃貸住宅においては、このラインがひとつのボーダーに
なりそうですね。

要するに、
一人もしくは二人入居で、所得は低くても住宅費にある程度
コストを掛けざるを得ないという人達。
と、
それ以上の人数で、所得が安定的にあり、住宅費にそこそこ
のコストを掛けていける!という人達。

続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 23:56| Comment(4) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

収益不動産事業の厳しさ3

収益不動産事業の厳しさ・・・続き、、

賃貸物件で2DKの部屋をお持ちの大家さんへ、
最近いかがですか?

およそ30〜45平米位の占有面積になりますでしょうか。。

中古物件では、
一旦空室になるとなかなか新入居が決まらない、ということに
なっていませんでしょうか??

先般もちょっと話題になりましたが、
関連記事⇒収益不動産事業の厳しさ(二人入居はどうなる?)
これ位の面積の賃貸住宅家には、
どういった属性の人が住むことになるのか??

今回、既存物件2DK部屋でまた退去が出てしまいました!!
続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 22:26| Comment(5) |   不動産管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

物件新築は楽しい!

賃貸マンション。新築はやっぱり面白いですね!
これまでの設計図面プランニングもそうでしたが、
ここにきて設備関係の打ち合わせ。
醍醐味が味わえます。。

コツコツ大家の新築特捜プロジェクト/付属設備導入打ち合わせ


【お知らせ】
今回のプロパンガス会社さんについてですが、
エリア条件にも寄りますが、ご紹介出来る可能性があります。
詳細後日ご案内申し上げたく存じます。


宜しければ、
コツコツ大家の
収益不動産ブログマガジン記事もご覧下さい!
不動産投資の学習不動産投資情報収集収益不動産購入例
新築物件建築経過節税プチ法人設立例物件賃貸管理マメ知識


  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 22:49| Comment(2) |   【新築取組み】建築経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

新築設備打ち合わせ

新築現場も休み明け。少ーーしずつですが、進行しています。
最新現場写真はこちらで⇒コツコツ大家の新築特捜プロジェクト

今日は、建設会社さんと設備工事の見積もり含めた打ち合わせ。
明日は、ガス会社さんと設備・見積もり打ち合わせです。

客付け会社さんの件も、そろそろどういった管理形式にするのか?
を決定しないといけないのですが。。
(自社の業務内容も含めて検討中なのです。)

そろそろ忙しくなってきましたぞ!


宜しければ、
コツコツ大家の
収益不動産ブログマガジン記事もご覧下さい!
不動産投資の学習不動産投資情報収集収益不動産購入例
新築物件建築経過節税プチ法人設立例物件賃貸管理マメ知識


  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 20:03| Comment(0) |   【新築取組み】建築経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

キャッシュフロー低下?

長くお盆休みを頂いてました。ムード
何をしていたか?というと、何もしてませんでした。。。ふらふら
実家で高校野球と女子バレーTVに見入ってました。
やはり、気合の入ったスポーツには感動がありますね。
ビジネスとは違う“真正直な気持ち”が感動を与えるのでしょうね。

さて、
不動産関連話ですが、、

短期プライムレートが上昇したことにより、
各融資元銀行も貸し出し金利を上昇させる方向ですね。

0.25%の上昇!としているところが多い様です。

変動金利を使われている方々には、半年毎の金利見直しの際に
償還表が送られてくるでしょうね。

或いは、直連動型で融資しているところもあるでしょう。
そういった場合、今月あたりから利息が上がっているでしょう。

いずれにせよ、
収益不動産事業において、借り入れ金利が上昇することは、
キャッシュフローの低下を招く訳で、ありがたい話ではないですね。

国債問題などありますが、
間違いなく、利上げトレンドには入って来ていますから、
今後徐々に、不動産投資には不利な状況になっていきますね。

因みに、
私は長期固定は組まず、20年程度の変動金利を使ってます。
いつ何事かあった場合にも、対応出来る臨機応変さは必要かと
思っていますもので。。

以前にも書きましたが、私の場合、
収益不動産を機軸に考えていくのは勿論ですが、
ずっと不動産だけで収益を得る方向では危険だとも思っています。
或いは、不動産事業に不慮の事象が生じた場合に、対応出来る様に
準備をしておくことも重要視しています。

一般的に言えば、
収益不動産事業以外にも、時代に合わせて収益構築を変化させられる
様にしておく事は重要ではないでしょうか?
(ex;収益不動産関連では家財保険でも収益を得られます。
 ⇒関連記事家財保険代理店になってみる!?

投資でもいいですよね。人気のFX、外貨、先物など。。
いろいろ検討してみましょう!!

何より、
キャッシュフローを上げる事が重要ですよねexclamation×2



宜しければ、
コツコツ大家の
収益不動産ブログマガジン記事もご覧下さい!
不動産投資の学習不動産投資情報収集収益不動産購入例
新築物件建築経過節税プチ法人設立例物件賃貸管理マメ知識


  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 23:57| Comment(2) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

