2006年07月29日

収益不動産事業の厳しさ。

収益不動産事業の難しさ・厳しさを日に日に実感させられる様になってきましたね。

既存物件で、今月退去される方がいらしたのですが、
退去理由は中古マンションビルを購入したから・・・とのこと。

私は、最近でもよく、物件近隣の新築分譲マンションの
モデルルームに出かけて、内容をチェックしたりしています。

価格・設備・環境。月々の支払いがどれ位になるのか?

それを基に、賃貸であれば、どれ位の賃料が見込めるかを
算段しておくということです。
(お土産も貰えたりして、一石二鳥ですしね!)

でも、中古物件の値段も十分考慮しないといけないなあ!!
続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 10:18| Comment(6) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

税金納税、税金納税!

税金の話。。
まだ、続くんですか??って感じですよね。
すみません。。。

大家ってそんなに儲からないんですよ!という話の根拠が
税金地獄ふらふらなんですよね。

よって、どうしてもこの話題が多くなっちゃいますね。


今月は7月、ということで、、
「固定資産税」の2期目の納税期限だったのです。
(納税地区によっては時期が違うでしょうが・・・)

私のきょうの納税額は、、

35万円exclamation×2むかっ(怒り)


年間にすると、約140万円exclamation&question


ぞっ!、とする金額ですよね!!。。




ほんとに、これってどこに使われてるわけ???

今日も、太田光さんの「私が総理大臣だったら」という
番組で、公務員の無駄な手当てとかの話してましたが、、
ムカつきますね。。

出勤しただけで貰える手当て!って何だよそれ!!!???

地方の役所も民営化!!って話でしたけど、
それもかなりいい案ですね。。。


あーーーー、それにしても税金は嫌だーーーーー!!!!





さて、
大家は入居者に喜んで貰ってナンボ。。
今日はそんな話を少し・・・・・。。。

新築物件では、、こちらへどうぞ!
       soonコツコツ大家の新築特捜プロジェクト
賃貸管理については、こちらへどうぞ!
      soonあるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家
ちなみに、投資用不動産スーパーからくり購入術!では、
日々、このブログの過去記事を追いかけています。
順序良くご覧になりたい方、初めての方はこちらへ!
       soon投資用不動産スーパーからくり購入術!

  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 02:04| Comment(4) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

個人事業税通知!

税金の話が続きますが・・・、、

「平成18年度個人事業税の課税についてのお知らせ」
が来ちゃいました!。
17年度確定申告を基に計算される訳ですが。。。

続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 00:26| Comment(7) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

消費税還付に?

物件購入時の消費税還付について、、
何度かこの話題にも触れてますが、最近の状況をということで。
過去記事⇒収益不動産購入時の消費税還付とは?
あかちゃんさんからご質問がありましたので、私見解をexclamation
続きを読む・・・・!
posted by コツコツ大家yam at 00:06| Comment(10) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

物件の優位性は?

収益不動産事業は、益々激しい競争になっていきますね。
物件の差別的優位性が必要だ!という話題も何度かしてきました。

やはり何といっても立地!
物件自体の差別性!
周囲の環境による差別性!

いろいろ考えられると思いますが、既存物件でも新築物件でも
悩みふらふらはありますね。。


今日は、そんなテーマで。。。


既存物件の差別性、こちらへどうぞ!soon
      あるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家
新築物件では・・・こちらへどうぞ!soon
        コツコツ大家の新築特捜プロジェクト

ちなみに、投資用不動産スーパーからくり購入術!では、
日々、このブログの過去記事を追いかけています。
順序良くご覧になりたい方、初めての方はこちらへ!soon
        投資用不動産スーパーからくり購入術!

  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

posted by コツコツ大家yam at 22:15| Comment(2) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

賃貸物件の場合は?

大雨の影響で九州・長野など大変な事態になってますね!。
一日も早い復興を願います。

また、パロマ事件によるライフラインへの不安感も高まって
しまっています。


生活の基盤となる住宅供給という事業に携わっている立場と
しては、非常に考えさせられる問題でした。

天災と人災。。

どちらも、
大家という立場では、どうしようもない災害。。
防ぎようがないですよね。

まあ、
ガスに関しては、このところ盛んに記事にしています通り、
工夫の仕方によっては回避出来る可能性はありますが、、

例え、全部新品に交換したとしても、
いつ何時故障するやも知れません!!。。
保障はありません。

保険はありますが、実際問題、故障してガス漏れ!などという
事態が生じてしまった場合にはその時点で入居者には大迷惑!!
物件にとっては、超マイナスポイント。。


何しろ、
事故は無い様に努める以外にない!!!

でも、
今回の様な天災ではどうしようもない。。

賃貸住宅の場合、
地震以外にもどういった事故であっても、考えるとぞっとします。。。。。


保険と日々の管理・・・・。。

リスク回避にも、地道なコツコツ確認しかないのかな??




新築物件経過は、こちらへどうぞ!soon
        コツコツ大家の新築特捜プロジェクト
賃貸管理については、こちらへどうぞ!soon
      あるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家

ちなみに、投資用不動産スーパーからくり購入術!では、
日々、このブログの過去記事を追いかけています。
順序良くご覧になりたい方、初めての方はこちらへ!soon
        投資用不動産スーパーからくり購入術!

  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability

posted by コツコツ大家yam at 20:31| Comment(7) |   不動産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

新築案件の課題点!

このところの打合せの中で出てきた
新築案件ビルでの課題点!。
小さな点かも知れませんが、よりよい状態にしたいと思うのは
大家としては当然ですよね。。
他にもいろいろとあるのですが、まずはこんな話から・・・・・


新築物件課題点、こちらへどうぞ!soon
        コツコツ大家の新築特捜プロジェクト
賃貸管理については、こちらへどうぞ!soon
      あるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家

ちなみに、投資用不動産スーパーからくり購入術!では、
日々、こちらブログの過去記事を追いかけています。
順序良くご覧になりたい方、初めての方はこちらへ!soon
        投資用不動産スーパーからくり購入術!

  このブログのTOPへ⇒
  「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
posted by コツコツ大家yam at 01:02| Comment(0) |   【新築取組み】建築経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コツコツ大家のアザーブログRSSリーダー
アザーブログのRSSリーダーを導入しました。新着記事をご確認下さいませ!
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

